寒くなりました

岩井でもめっきり寒くなりました。でも星空はとても綺麗に見えます、そして施設の裏山の房州水仙が咲き始めて、いい香りを漂わせ始めました。

7月の岩井レポート

いよいよ皆さんが待ちに待った太陽の季節が来ましたね。
岩井周辺の田んぼでは、すくすくと苗が伸びてきています。
岩井海岸でも海水浴を楽しむ家族連れや合宿の学生たちが元気に水しぶきをあげています。

6月の岩井レポート

梅雨時の雨や曇りの多い天気が続く毎日ですが、岩井少年自然の家では、ツバメが巣をつくり、元気よく飛び回っています。あたりの木々も鮮やかな緑色に輝き、田んぼでは農家の人達が田植えをした苗が伸びてきてグリーンのじゅうたんを敷いたようです。また、畑ではいろいろな夏野菜が背を伸ばしてきて実を結ぼうとしています。
それでは少し、6月に岩井近辺で見られる草花や魚などを紹介したいと思います。

岩井海岸

ツバメの巣

夏野菜

6月に見られる草花

施設の裏山には山百合が見られます。又この季節、すいれんの花もよく見かけます。
 

6月に見られる魚

だるまイカ  赤目フグ  ひらめ   金目タイ
 

最近の近郊の田んぼの現況です

緑がとてもきれいです。

5月の岩井レポート

すがすがしい初夏を思わせるような季節となり風薫る今日この頃となりました。本来なら練馬区の6年生の移動教室が始まるところですが、残念ながら今年の岩井での移動教室は中止となってしまいました。施設の玄関前には、ツバメが巣造りの為に元気よく飛び回っています。岩井周辺の農家では、田植えや夏野菜の仕込みの準備などで、大変忙しい時期を迎えています。
それでは少し、5月に岩井近辺で見られる草花や魚などを紹介したいと思います。

岩井の海岸

春の浦、わかめ干し

春野菜

5月に見られる草花

施設の花壇には葉牡丹、きんせんかなどが咲き、畑では菜の花が黄色のじゅうたんを広げています。
 

5月に見られる魚

だるまイカ
赤目フグ
ひらめ
金目タイ