曼珠沙華

image2道の駅ふらり近くの道路わきに彼岸花が咲いています。何年か前に地元の有志の方々が植栽したようで、ここ数年この時期になりますときれいに花を咲かせ、道行く人々の目を楽しませています。
 ■花言葉■
悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに
 

十五夜

 今年も昨年に続きお月さまがよく見えました。なぜか懐かしく、色々なことを思い出し、しみじみと見入ってしまいました。
image1

黄金色

夏もそろそろ終わりこれからは実りの秋ですね。
岩井近郊の田んぼでは稲が黄金色に色づきこうべを垂れて稲刈りを待っています。
もうすぐ新米が食べれますね。
image1

お見送り

皆さんのおかげで無事に一学期の移動教室が終わりお見送ることができました。今回はあとで出発するガイドさんたちも参加してくれました。元気な感謝の言葉が聞こえてきました。